2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊行の盆

晴れ 台風が逸れて久し振りに遊行寺の盆踊りを観て来た。盆踊りはここが発祥と言われている。

藤沢えびね・やまゆり園

晴れ 梅雨明け寸前で蒸し暑い。昨日遠藤のやまゆりを観て来たが、一周間ほど早くてパラパラ。

県立四季の森公園

晴れ 横浜緑区にある公園に行って来た。町中に43haの広大な自然森林公園。あまり手を加えずに広葉樹が一杯、気に入った。紅葉がよさそう。 ヤマユリ カワセミ

かなガーデン

曇り 今年、かなガーデンの蓮池を拡張したとのことなので出掛けた。面積は2倍ほどの感じ。20種あると言われるが区別出来ず。 ハスのほか夏の花々も結構咲いていた。

三渓園

晴れ 梅雨の晴れ間で三渓園の蓮を見て来た。3分咲きで少し早かった。 半夏生 木々は盛夏

お盆法要

曇り 昨日、お寺の法要に参詣。 左が長男の若様。 これはお盆の飾り。 住職の法話。 道々の花。 お盆とはウランバーナの音訳。意味は「顚倒」つまり「逆さま」 お飾りの垂れ下がった紐は髪の毛を顕す。この世は煩悩に振り回されて仏の教えの反対をしているの…

しながわ水族館見物

曇り 昨日品川区大森海岸にあるこじんまりとした水族館を観て来た。 水槽の下から見るトンネルの発祥と言われている。 親しみのある魚が多く、ファミリーな感じが気に入った。

平塚の七夕祭り

3年ぶりで観て来た。大変な人出。 写真を投稿 写真を投稿 今月のファイル利用量 0% トップフォルダ Hatena Blog(private)

所沢の良心

晴れ間 先週、所沢の西武球場前のユリ園に行って来たが、スイカを落としたので駅員に聞いて見たが、届けなしとの事。 ところが、昨日所沢警察署から見つかったとの電話あり。誰か駅に届けたとの事。 早速貰いに行ったが使用した形跡全くなし。日本人?のマナ…