2019-01-01から1年間の記事一覧

江ノ島散歩

曇り 今年もあと一日、特別の想い出もなかったが、目立った疾病は7月の左眼の眼底出血でびっくり! 幸い早期治療で完治したことが有難かった。 昨日は、境川堤防沿いを江の島まで散歩したが、目立ったことを順次記す。 家新築の基礎工事、家が建つと全く見…

大船フラワーセンター

晴れ 散歩がてらフラワーセンターに行って来た。思いの外花が多く楽しめる。 正月お決まりの花キャベツ 思いのほかバラが結構残っている。 巨大カボチャ クリスマス気分 日本庭園

かなガーデンのチューリップ

晴れ ガーデンには季節外のチューリップがあるとの情報があり、K氏と出掛けた。畑は狭いが、びっしり植えてあり見応えあり。

六義園紅葉 

快晴 駒込の六義園の紅葉を見に行って来た。そこそこ紅葉していたが、去年より今一。入園者の半分は中国人の感じ。 客寄せの手品 茶屋繁盛

三渓園紅葉2

曇りで寒い。昨日は温暖快晴なので三渓園に行って来た。先月はサッパリだったが、今回は聴秋閣のあたりがきれいに紅葉していた。 南口の岩 新婚さんの出会い サツキの狂い咲き 周辺の山は紅葉しないのかな?

根岸森林公園

快晴 先週あたりから寒波襲来で寒いが、快晴になったので公園に行って来た。 入口の花壇 馬の博物館 懐かしい道産子が飼育されていて感激! ここも紅葉は寂しい。今年の紅葉狩りは最悪。

三渓園と五島美術館の紅葉

快晴 一昨日、三渓園に行って来た。平日にも拘わらず入園者が一杯。お目当てはNHKTVが紹介した紅葉。残念ながら未だ3分位で早すぎた。 ツワブキ満開 聴秋閣が公開中 薄茶を飲む 高専の学生が剪定中 山茶花満開 今日は、五島美術館の庭園をK氏と見に行った。…

大山の紅葉

快晴 例年通り伊勢原市の大山紅葉に出掛けた。今年は不作で残念。 二重の滝、水量があって絵になる。 瀬を速水 岩にせかるる滝川の 割れても末に 会わんとぞおもう(崇徳院) 龍に食われた! ここにもざる菊が ケーブルカー途中の大山寺 下社で豚汁を食べて…

小田原のざる菊

快晴 小田原駅からフラワーガーデンに行くバス通りのガーデン手前に個人で育てた株数2000のざる菊が公開されているので出掛けた。 一般には、同じ種類を列にして並べるが、ここでは混合しているので賑やか。 これだけの株を85歳の老人が一人で育ててい…

寒川神社菊花展

今まで行ったことがない茅ヶ崎の寒川神社の菊花展を見た来た。丁度七五三で賑やか。 神社の近くにひまわり畑があった。草丈40cm位。晩秋に咲くのは珍しい。種撒きは、台風19号の後なので成長が早い。 次に咲く苗木

かなガーデン

晴れ ポカポカ陽気でかなガーデンに行って来た。バラが残っていて、思いの外賑やか。 イソギク

新宿御苑菊花展

快晴 菊花展で有名な新宿御苑に行って来た。種類ごとのブースが10近くあって見応え充分。種類の多さに圧倒、競技会がなく格調高い。宮内庁専属職人が世話しているとの事。

生田緑地バラ苑

晴れ バラ苑には春に行って来たが、秋は初めて。思いの外綺麗に咲いていた。

横浜散歩

晴れ 小春日和に誘われて横浜の公園を散歩。港が見える公園のバラを期待したが殆どなし。 山下公園には行楽客が大勢。ここもバラはパラパラ。港には大きな客船が停泊。

飯山ざる菊花展

晴れ 厚木市山奥の飯山観音のざる菊を観て来た。台風の影響もなく、見頃に咲いていた。

大船フラワーセンター菊展

快晴 初冬の清々しい日和、例年通り菊展を観て来た。

相模原県立公園

晴れ 台風15・19号・の被害がどこまで広がったか?内陸の県立公園に行ってみたが、意外にも殆どなし。花壇の花も全く異常なし。 サカタのタネの温室 倒木なし 広場の周囲も無事

三渓園散歩

晴れ 今年は例年になく関東地方に台風の襲撃が多い。幸い我が家は無事だったが、千葉や埼玉など被害甚大の様子。 三渓園の様子を見て来た。ここは殆ど無事の様子。 菊花展始まり 今日は一組 台風の爪痕 見たところこれだけ 野菊満開 ツワブキも 横浜親鸞講座…

台風前夜

先月の台風15号台風に続き、今夜から19号が襲来の予報、地球温暖化の災いが形になって来た? 昨日、急遽台風前に松田のコキア(ほうき草)を観に行って来た。新聞情報では2000株となっていたが、実際は250株位。 地方テレビ局が撮影 先週公民館前…

かなガーデン

晴れ やっと朝夕涼しくなったので、久し振りに平塚のかなガーデンに行って来た。 思いの外秋の花々が沢山咲いていた。

祖廟参詣2

曇り 小雨模様で涼しくなった。 祖廟に入る手前の八坂神社。中国人参拝者?で大賑わい。 祖廟参詣後銀閣寺見物、 一泊した京都ガーデンパレス前の蛤御門。 御所正門 ここでももジョギング。 翌日、嵐山公園に行って来た。 天龍寺の庭拝見。 どこに行っても外…

本山・祖廟参詣

晴れ 朝夕は涼しくなったが、日中は30℃以上の暑さ。 25,26日 京都本山と祖廟参詣。気温・湿度とも高く閉口した。 本山の梵鐘 2.6mHx1.6mΦx3.8tの大きさ。 左阿弥陀堂 右御影堂。 飛び地渉成園(別名枳殻邸)琵琶湖用水を引いている。 廃石材を再利用…

三渓園

晴れ まだ暑いが朝夕は秋の感じ。三渓園に台風15号後の様子を観て来た。 所々倒木があるが、建物はほぼ無事。 お幸せに! 周囲の山もほぼ無事。 桜が一本倒れた。 アオサギも無事。

北海道里帰り

晴れ 今月10~13日、悦子の13回忌で砂川と旭川に行って来た。 12日、旭岳の花畑に行って早秋の景色を観て来た。 途中、流行の田圃アートを見物。 紅葉の始まり、ロープウェイ駅出口から見える旭岳 リンドウ 夫婦池 噴煙 姿見の池 チングルマ

大船フラワーセンター

晴れ ひと月ぶりにフラワーセンターに行って来た。若干秋の気配が漂って季節の移り替わりを感じる。

籠城中

晴れ 連日の猛暑で外出せず。眼の具合はほぼ完治、目薬を忘れそう。 ペットのインコは元気そのもの。やや肥満で給餌5gに制限。 壁紙を突っ突いて名画を!

網膜出血

猛暑 左目に赤い膜が現れて中々治らないので横浜の病院を受診。結果は網膜出血。原因は加齢に伴う毛細血管からの出血。早速レザー治療を受けた。みごとに回復したが、暫く目薬投与をすることになって籠城中。

梅雨明け

晴れ 梅雨明けで猛暑、庭の花をパチリで籠城中。 左目に赤い膜が懸かって眼科へ。眼底出血で薬を服用中。

遊行の盆

晴れ 台風が逸れて久し振りに遊行寺の盆踊りを観て来た。盆踊りはここが発祥と言われている。

藤沢えびね・やまゆり園

晴れ 梅雨明け寸前で蒸し暑い。昨日遠藤のやまゆりを観て来たが、一周間ほど早くてパラパラ。