2018-01-01から1年間の記事一覧

 江の島散歩

晴れ 恒例のチューリップ展を観て来た。去年より華やか。 相変わらず大人気のたこ焼き煎餅、大当たり。 オリンピック開催のヨットハーバー

観音崎公園

晴れ 始めて観音崎公園に行って来た。横須賀美術館ではクラシック演奏会を遣っていた。 絵画展は常設らしい。 灯台に行ったが登る元気なし・・・ 二ホンスイセンが咲いていた。

アガベ見物

晴れ 昨日、川崎緑化センターに行って60〜100年に一度咲くと言われるアガベ(龍舌蘭)を観て来た。古風な温室に一本咲いていた。 ツバキ園あり 温室には熱帯の植物が多い わが庭のワビスケ 近くに旧用水路があって両岸に延々と桜並木。

水族館見物

晴れ 池袋のサンシャイン水族館を始めて見物。ビル最上階で広くはないが、綺麗に展示。 擬態を特別展示。

大庭城址公園紅葉

快晴 公園までサイクリング。紅葉はわずか、閑散としていた。 近くに親水公園があり、若木の桜並木があるので来春には行ってみよう。 今年の紅葉は、台風24号のせいか期間が短く、色も今一。

初冬彩り

晴れ 猫の額の庭が暖冬のせいか賑やか。 ホトトギスの狂い咲き。 イソギク 昨日HC例会で入生田から一夜城跡経由で早川まで横断。城跡に行ったのは30年程前。 本丸跡 二の丸跡広場 崩れた石垣

生田緑地紅葉

快晴 久し振りに生田緑地に行って来た。紅葉は、赤が多く華やか。 台風で桜の大木が根ごと倒れていた。 東北の古民家 写真挿入、一度に2枚しか入らず苦戦中。

六義園紅葉2

快晴 紅葉写真の続き。ボランティアガイドの後ろを付いていったので、撮影ポイントが判った。 水面にはっきり。 江戸太神楽と言う伝統ある大道曲芸。

六義園紅葉 

快晴 去年に引き続き出掛けた。

三渓園紅葉

晴れ ここも紅葉に少し早い。

mt1-11-29の日記

晴天

紅葉狩り

晴れ 伊勢原大山の紅葉を観て来た。具合はピッタリ。 大山寺 誰でしょう? 写真は1枚ずつ入れるので一苦労。

気候異変?

晴れ 庭のホトトギスが一斉に咲き出した。 いつか植えた変な菊が咲いた。 ツワブキも咲いた。 近所の庭の柿がたわわ。 先週恒例の会社OB会あり、出席者半分になった。

相模湖

曇り 一昨日、約20年ぶりに相模湖に行って来た。遊覧船で湖上見物、紅葉は半分くらい。 写真挿入不調で2枚がやっと

菊花展4

小春日和 例年通り、三渓園の菊花展を観て来た。 何故か写真が送れない?

菊花展3

薄曇り 新宿御苑の菊花壇展を始めて見て来た。花も立派だが、競技がないので格調高い。 新宿門前 旧御涼亭 例年通り新橋でクラス会。

菊花展2

快晴 大船フラワーセンターの菊花展を見物。ここも台風24号の被害で出展数が例年より少ない。 ガイド付きだったが、種類・規格などが多くて記憶になし。 冬櫻がポツポツと開花。 巨大カボチャ、動かしてみようとしたがビクともしない。

菊花展

薄曇り 例年恒例の小田原城址公園の菊花展を観て来た。昨年より鉢数はすくないがスッキリしていた。 銅門 梁の模様 皇居の小型版

箱根湿生花園

快晴 同志3人と湿生花園に出掛けた。紅葉には早すぎた。帰路、箱根ラリック美術館のオパールやオパルセントガラスの素敵な美術作品を観て来たが、カメラお断り。 キジ?

秋模様

快晴 昨日、一昨日と秋模様を探して、小田原城址と相模原県立公園に行ってみた。いずれも紅葉前夜状態。 小田原城址 菊花展は準備中 相模原県立公園 隣の市立公園は、小規模ながら菊花展。

三渓園

晴れ 昨日、やっと小春日和になったので三渓園を散歩。 池の浚渫中 紅葉の始まり、菊花展は未だ。 新婚さん一休み。 土曜日にも拘わらず入園者僅か。2時間かけてゆっくりして来た。

お彼岸

晴れ お寺で彼岸法要。住職の法話、この世を此岸と言い、彼岸は浄土。 此岸には、「3だけ現象」=「今だけ、金だけ、自分だけ」の利己主義が蔓延しているが、その裏側には彼岸=真理が張り付いている。それに気付け!と叫んでいるのが仏。 実例。金子みすず…

祖廟参詣

雨 ようやく気温が下がって一息。16日お寺で悦子の13回忌法要を済ませ、18日1泊で京都旅行。宿は御所の隣。 京都の観光客の半分は、外国人の様子。御影堂門修理完成 徳川家光から寄進された本山の飛び地、渉成園の石垣 傍花閣 縮遠亭 浸雪橋 丸山公園八坂…

江の島散歩

薄曇り 猛暑が一息ついたので江の島を散歩。 植物園 ヨットハーバー俯瞰 オリンピック中このヨットの退避場所が未定。頭が痛い。 日中友好 アン ウン 閑散 龍恋の鐘と約束の南京錠 新名物のたこ焼き煎餅はこの人気。 弁天橋を駆け抜けるランナーに注意!効果…

大船フラワーセンター

晴れ 猛暑もやわらいたので、久し振りにフラワーセンターに行って来た。思いの外花盛り。

ブログ更新

10年以上このブログを書いて来たが、保存データーが膨大になったので今までの文を削除した。 最近遣って来たインコの芸術作品? 一日に1〜2枚を作成中。