2020-01-01から1年間の記事一覧

長久保公園長久保の紅葉

晴れ 紅葉が12月中旬とは地球温暖化の現れか?

長久保公園

晴れ コロナで軟禁状態。自転車で行ける公園の常連になった。 咲き遅れた野菊 ツワブキ ざる菊 ホトトギス 紅葉 サザンカ 亀の日向ぼっこ

長久保公園

晴れ コロナで軟禁状態。自転車で行ける公園の常連になった。 咲き遅れた野菊 ツワブキ ざる菊 ホトトギス 紅葉 亀の日向ぼっこ

長久保公園

晴れ 長久保公園のミニ菊展を見物 やっと広場に子供達が戻って来た。 紅葉の始まり。 花壇の植え替え完了

神奈川県立湘南公園

晴れ 久し振りに県立公園までサイクリング 砂浜でも育つ生命力に感激 延々と砂防柵が完成、サーフィン盛ん 砂浜は閑散としている 黒松の防風林

庭の花

晴れ ここ数日穏やかな日和。庭には何種かの秋の花が咲いている。 遅咲きの彼岸花 これは新種の小松菜 去年見物した飯山のざる菊の苗が花を付けた。手入れをしなくても丸くなる。

長久保公園

晴れ コロナコロナで遠出出来ず、いつもの長久保公園で暇つぶし。 ざる菊が咲き出した。 管理事務所の菊 ホトトギス 花壇は衣替え中

長久保公園

晴れ コロナコロナで遠出出来ず、いつもの長久保公園で暇つぶし。 ざる菊が咲き出した。 管理事務所の菊晴れ ホトトギス 花壇は衣替え中

大船フラワーセンター

晴れ コロナ騒動が緩和されたので、久し振りに嫁の車で行って来た。 入り口で体温測定されok,幼稚園児がたくさん入園。 菊花展は月末。 誰でしょう?

長久保公園

曇り コロナ・コロナで半年外出しなかったが、流行が収まってきたので、自転車で恐る恐る出掛けた。 入園者パラパラ オランウータンそっくり 狂い咲のハス

真夏本番

晴れ やっと梅雨が開けたと思ったら猛暑の連続。コロナも併せて籠城続行。庭の花も枯渇状態。 長久保公園も花はここだけ。

梅雨の晴れ間

曇り 久し振りに雨が上がり晴れ間が。梅雨明けは今月5週目との予報あり。 久し振りに長久保公園までサイクリング。 途中の公園の舞妃蘭は咲き終わり。 誠蘭も盛りが過ぎた。 長久保公園は相変わらず閑散。それでも花壇の手入れは変わらず。 コロナ2世成長中…

梅雨のイライラ?

曇り 本格的に梅雨に入った。 コロナ騒動もぶり返す気配で憂鬱。 庭の花をアップ。 一昨年から、ハイキングコースの安全対策を県庁に求めているが、もし、人身事故が発生すると、コース占有者である行政が責任を被ることは明確ながらさっぱり動かずに、トレ…

梅雨の晴れ間

この時期は、天候不順。今日は快晴で蒸し暑い。 近くの公園の蓮が咲き始めた。 誠蓮は、咲きはじめ 早咲きの舞妃蓮は満開 鴨or家鴨も見物中 我が家の猫額農園のキウリ ナス ミニトマト 歳の頃なら十三凸凹?

暇つぶし

晴れ 暇つぶしに新林公園や長久保公園をウロウロ。 市民からのクレームで新林公園の散策路に先月掲示された。果たして守ってくれるか? 我が家のアジサイ 近くの桜が岡公園の舞妃蘭 長久保公園入園者僅か

コロナ騒動3

晴れ 夏日到来。ようやくコロナ騒動が収まったが、ぶり返しの恐れがある。 緊急事態宣言が解除された途端マスクなしのランナー急増。 本物そっくりの置物 カメも木に登る バリケン 我が家の変な花 新林公園の花菖蒲畑、連作障害で見るに堪えず

コロナ騒動2

曇り コロナ緊急事態宣言が解除されたが、第2、3波再発が心配。暫くは籠城状態が無難。 花菖蒲が咲き始めた 相談中 餌の催促 鳩のナンパ? 鳩も水浴びする。

コロナ騒動

晴れ ようやく初夏らしく、気温20度を超えてきた。 コロナ騒動もやっと下火になってきたが、首都圏では緊急事態宣言が解けない。原因は神奈川県が人口10万人当たりの1週間の患者発生数が0.5人を超えているため。 この数字は全国一のワイルドトップ。…

長久保公園の花壇

薄曇り この公園は、年中入園OKなのでしばしば出掛けている。フロントの花壇の手入れが行き届いていてホッとする。種類を数えてみると12種類。 親しくしている隣家のバラ。 例年訪れている生田緑地のバラ園がコロナ騒動で閉鎖中、残念!

引地川親水公園

晴れ 突然夏日になったような気候。親水公園の藤棚を見てきた。 逆軟派? 仲良し鳩のお出迎い ? 藤棚には咲き残りの花が。 来園者殆どいない。 我が家の自然植物公園? 猫の額農園の大根。

緊急事態宣言の効果

晴れ コロナ騒動で宣言延長。神奈川県は感染者数ワースト3。マスク着用が中途半端では、空気感染対策が不十分。特にジョギングランナーの着用率が低いことが問題。 走れば口呼吸となり、飛沫感染の原因になることを理解していない。 接写して見るがブレが止…

長久保公園3

快晴 急に気温が上がって春盛ん。コロナ騒動で運動は境川遊歩道と長久保公園だけになった。 富士山くっきり 餌で釣って仲良しになった 大迷惑!マスクも着けずに走り回るジョギング、 緊急事態宣言どこへやら。

長久保公園2

晴れ コロナ騒動で電車やバスに乗るのも敬遠して、専ら自転車で公園に行って来た。 相変わらずガラガラ 七重八重花は咲けども山吹の・・・ タケノコを採らないのでぎっしり 藤も棚がないと地を這う? 下のサツキは、昔々酒井氏から鉢植えで貰ったもの。

春爛漫2

快晴 昨日の続き。コロナ騒動成り行き不透明。散歩しかやることなし。

春爛漫

快晴 コロナ騒動がどこ吹く風、境川の両岸は春爛漫。 ?直径10cm位のつぼみ アオサギ ?お菓子を見せると足元まで寄ってきた。

長久保公園

晴れ 暇に任せて再度長久保公園に行って来た。 若葉が初夏の訪れを 植木市も閉鎖 染井吉野桜は散り出す 八重桜が満開 ツツジが咲き出した ハナカイドウ

境川歩道

快晴 気温20℃で春本番。コロナの脅威で散歩は専ら境川歩道。ゆっくり2時間掛けて9000歩。 ツツジが咲きだした。 八重桜が満開。 神奈川県にも緊急事態宣言が発令されたが、散歩者のマスク姿は半分以下、ジョギングに至っては皆無。期待された80%には程遠…

長久保公園散歩

快晴 もう一度、長久保公園に行って来た。桜が見事。

引地川の桜

快晴 自転車で片道1時間の大庭城址の下にある引地川親水公園の桜を見てきた。花びらが散り始める直前、歳の頃なら17,8のお姉さん! 川の両岸に4列 花見客パラパラ 見知らぬお爺さんのオーム? この公園は相当広く、川の両岸をゆっくり一周すると1時間ほ…

籠城の慰み

雨 4月に入ったが北風と雨で寒い。それにコロナ騒動で憂鬱。3日前に撮った庭の春。 貝母