2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三渓園と五島美術館の紅葉

快晴 一昨日、三渓園に行って来た。平日にも拘わらず入園者が一杯。お目当てはNHKTVが紹介した紅葉。残念ながら未だ3分位で早すぎた。 ツワブキ満開 聴秋閣が公開中 薄茶を飲む 高専の学生が剪定中 山茶花満開 今日は、五島美術館の庭園をK氏と見に行った。…

大山の紅葉

快晴 例年通り伊勢原市の大山紅葉に出掛けた。今年は不作で残念。 二重の滝、水量があって絵になる。 瀬を速水 岩にせかるる滝川の 割れても末に 会わんとぞおもう(崇徳院) 龍に食われた! ここにもざる菊が ケーブルカー途中の大山寺 下社で豚汁を食べて…

小田原のざる菊

快晴 小田原駅からフラワーガーデンに行くバス通りのガーデン手前に個人で育てた株数2000のざる菊が公開されているので出掛けた。 一般には、同じ種類を列にして並べるが、ここでは混合しているので賑やか。 これだけの株を85歳の老人が一人で育ててい…

寒川神社菊花展

今まで行ったことがない茅ヶ崎の寒川神社の菊花展を見た来た。丁度七五三で賑やか。 神社の近くにひまわり畑があった。草丈40cm位。晩秋に咲くのは珍しい。種撒きは、台風19号の後なので成長が早い。 次に咲く苗木

かなガーデン

晴れ ポカポカ陽気でかなガーデンに行って来た。バラが残っていて、思いの外賑やか。 イソギク

新宿御苑菊花展

快晴 菊花展で有名な新宿御苑に行って来た。種類ごとのブースが10近くあって見応え充分。種類の多さに圧倒、競技会がなく格調高い。宮内庁専属職人が世話しているとの事。

生田緑地バラ苑

晴れ バラ苑には春に行って来たが、秋は初めて。思いの外綺麗に咲いていた。

横浜散歩

晴れ 小春日和に誘われて横浜の公園を散歩。港が見える公園のバラを期待したが殆どなし。 山下公園には行楽客が大勢。ここもバラはパラパラ。港には大きな客船が停泊。

飯山ざる菊花展

晴れ 厚木市山奥の飯山観音のざる菊を観て来た。台風の影響もなく、見頃に咲いていた。

大船フラワーセンター菊展

快晴 初冬の清々しい日和、例年通り菊展を観て来た。