2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千本桜見物

曇り 高座渋谷の千本桜の見物。途中の常泉寺の花々鑑賞。 花桃の並木がお出迎い。 石像が沢山。 五葉松 850年の老木 千本桜は実際700本とのこと。 8分咲きで2~3日早かった。

枝垂れ桜

晴れ 昨日曇っていたが、入生田紹太寺の枝垂れ桜を観て来た。少し早めの7分咲き。 境内 離れの大木 農道から俯瞰 ミカン盗り放題!?・・・・ 民家庭先・馬酔木?の大木

横浜公園

曇り 昨日の好天から冬に逆戻りで寒い。 昨日、ハイキングクリーンの活動が評価されて県庁から奨励賞を受けた。授与者の知事は選挙中で代理から。 後ろ右2人目が代表。 授与式の前に関内の横浜公園を散歩。チューリップが植えられていて一部咲いていた。 陽…

江ノ島散歩

晴れ 暇に任せて江の島散歩。平日にも拘わらず観光客が多い。 タチツボスミレ 龍恋の鐘には願掛け錠前がぎっしり 仲見世通り、観光客の間をすり抜ける迷惑ランナー。

春めき桜

快晴 大雄山線富士フイルム脇の春めき桜を3人で観て来た。お祭り中で大賑わい。 淡いピンクで香りが良いのでご婦人に人気あり。 屋台がいっぱい 今時珍しい三味線太鼓の花見 同行者 富士フイルムの創業者春木氏が植えたとの掲示板あり。

県立相模原公園

快晴 風もなくポカポカなので県立相模原公園に行って来た。 おかめ桜のお迎え サカタの温室 お目当てのスイカズラが咲いていた。 ダンゴウバイ

かなガーデン

晴れ 平塚に行ったついでにかなガーデンに行って来た。春の花々が咲き始めて入園者も多い。 花桃 クリスマスローズ

三渓園

晴れ ポカポカ陽気に誘われて三渓園に行って来た。休日なので入園者多く賑わっていた。 コブシが咲いた。 地味な新婚さん。 今日は水が多い。 臥竜梅 ヤマトタンポポが咲いていた。 喫茶500円 裏千家お点前 裏千家独特の棚立 常連のアオサギさん

おかめ桜見物

快晴 例年通り根府川のおかめ桜を観て来た。ほぼ満開。 イギリスで開発された寒緋桜と豆桜の交配種。淡いピンク色が早春にピッタリ。

幕山の梅

快晴 ハイキングクリーンで湯河原の幕山の梅を見て来た。

松田の桜

曇り 松田町の花まつりに知り合いと行って来た。満開! こどもの館の雛祭り 同行者 白い河津桜の変種