2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 江の島散歩

晴れ 恒例のチューリップ展を観て来た。去年より華やか。 相変わらず大人気のたこ焼き煎餅、大当たり。 オリンピック開催のヨットハーバー

観音崎公園

晴れ 始めて観音崎公園に行って来た。横須賀美術館ではクラシック演奏会を遣っていた。 絵画展は常設らしい。 灯台に行ったが登る元気なし・・・ 二ホンスイセンが咲いていた。

アガベ見物

晴れ 昨日、川崎緑化センターに行って60〜100年に一度咲くと言われるアガベ(龍舌蘭)を観て来た。古風な温室に一本咲いていた。 ツバキ園あり 温室には熱帯の植物が多い わが庭のワビスケ 近くに旧用水路があって両岸に延々と桜並木。

水族館見物

晴れ 池袋のサンシャイン水族館を始めて見物。ビル最上階で広くはないが、綺麗に展示。 擬態を特別展示。

大庭城址公園紅葉

快晴 公園までサイクリング。紅葉はわずか、閑散としていた。 近くに親水公園があり、若木の桜並木があるので来春には行ってみよう。 今年の紅葉は、台風24号のせいか期間が短く、色も今一。

初冬彩り

晴れ 猫の額の庭が暖冬のせいか賑やか。 ホトトギスの狂い咲き。 イソギク 昨日HC例会で入生田から一夜城跡経由で早川まで横断。城跡に行ったのは30年程前。 本丸跡 二の丸跡広場 崩れた石垣

生田緑地紅葉

快晴 久し振りに生田緑地に行って来た。紅葉は、赤が多く華やか。 台風で桜の大木が根ごと倒れていた。 東北の古民家 写真挿入、一度に2枚しか入らず苦戦中。